ジョナサン・キャロル『パニックの手』(浅羽莢子訳 創元推理文庫)

表題を読み終えた。帯の傑作短篇集は嘘ではない。

個人的に最も凄みを感じたのは、なんでもきれいに片づけてしまう掃除婦の真の姿、また世界の成り立ちを描いたノヴェラ「おやおや町」。こういうネタで書かれた作品はあるけど、書き方と最後のひねり方はこの作家ならでは。

また、列車に乗り合わせた美人母娘を描いた表題作「パニックの手」。表題作と通底するテーマを扱った「フィデルヘッド氏」。不治の病と宣告された平凡な男が、死す時までに選んだことを描いた掌編「秋物コレクション」。といったところが特に気に入った作品。でも、ほとんどが水準以上の作品(いまいちだったのは世界幻想文学大賞の「友の最良の人間」ぐらい)なので、未読の方はまっさきに読んで欲しい。

いや、いいものを読みましたよ。近刊の「黒いカクテル」も楽しみです。

パニックの手 (創元推理文庫)

パニックの手 (創元推理文庫)