2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の生活

T中邸でSFM考課表企画の準備とか

ひさびさにKEG詣で。早起きの影響で、かなりグロッキーだったのですがやっぱりイイ!

昼〜

研究室のバーベキューパーティーにOBとして参加。今春転職した先輩の話とか聞いたり。転職理由はめちゃくちゃよくわかりました。

お出かけ

ということで、4:21発の能登で京都へ。富山で乗り換えたのだが、降りてから能登の座席に切符を落としてしまったことに気づいて焦りまくり、結局車内で見つかって金沢で受け取れたので助かった。いや、JRの方々にはあと一年ぐらい足を向けて寝られません。

到着雑誌

SFマガジン2004年6月号(早川書房) 「スプロール・フィクション」特集その2。

かつきさんご結婚

おめでとうございます。それはさておき、ここ一週間で二人も同年代の人間が結婚するという話を聞くと、おれも歳をとったなという気が。

日々の生活

あいかわらず仕事。

自分のための備忘録

今年のSFセミナーは10時開場・10時45分開演。地方から来る人間にとっては厳しい日程だ……*1ついでに、合宿の「SFマガジン考課表」企画に携わっています(あとの企画者は林哲矢さんと向井君)。ここのところ、あまり盛り上がっていない考課表ですが、よろしくお…

ある意味どうでもいいこと

すっかり忘れていたのだが、今年は京大SF研25周年だったりする事実に気付いてしまったよ。

購入本

長野の平安堂とか、bk1とか。直接関係はないが長野の平安堂は「国家のために命をかけるということ」なんていうフェアをやっていてげんなりしました。ま、他にもげんなりする出来事はあったのですが。 『アフタヌーン』6月号(講談社) 『日経サイエンス』6月号…

読み終えた本

コニー・ウィリス『犬は勘定に入れません』(大森望訳 早川書房) 一気に読み終わり。ウィリスの嫌味なまでのストーリーテリングの上手さが現れた軽めの好篇。ただ、個人的な好みとしてはBellwetherの方が上。これもぜひとも訳されてほしいところなんですが、…

日々の生活

本の買い出しに長野へ。

最近買った本とか雑誌

犬上すくね『うぃうぃDays』1巻(竹書房) や、犬上すくねはいいねえ。 入江紀子『笑う犬の生活』(白泉社) いろいろと思い当たることがありすぎて、読んでいて落ち込みまくる。わかってるんだけどねえ Locus 2004年4月号 F&SF誌編集長ゴードン・ヴァン・ゲルダ…

ensemble.indexニュース

といいつつもensemble.indexニュースの投稿を再開しました。まだヒューゴー賞ノミネーションやってないけど。しかし、今月はもう来月分の世界SF情報欄が埋まってしまうほどニュースが多い。デイヴィッド・プリングルがインターゾーンの編集長を辞めちゃうと…

この一週間

ずっと風邪。紙に書かれたものは読めるけど、ディスプレイ上のものは読めない程度に辛い状態。

読んだ短篇

モーリーン・F・マキュー "Ancestor Money" ( //www.scifi.com/scifiction/originals/originals_archive/mchugh2/">URL):Sci Fiction掲載短篇。どうもマキュー作品とは相性が悪いらしい。ケリー・リンクより掴み所がない*1ところがなんとも。 *1:しかも文章…

日々の生活

引き続きSFマガジン原稿。だいたい書けた。何か大きなニュースが入ってこない限りはそのままの予定。ここのところさぼっているensemble.indexニュースもそろそろ再開しなければ。

購入本

清原なつの『花図鑑』1,2(ハヤカワ文庫JA) コミック文庫なんて久々に買った。これはなかなか ドロシー・L・セイヤーズ『学寮祭の夜』(浅羽莢子訳 創元推理文庫) コニー・ウィリス『犬は勘定に入れません』を愉しむために読んでいた方がいいとオススメされた…

日々の生活

SFマガジン原稿書き。

日々の生活

転籍しました。や、一年前から決まっていたことなんですが。いろいろと仕事して午前帰宅。